<< 月に負け犬 | main | そーだったやっさ >>


カテゴリ:- | | - | - | -
珍しく政治の話
珍しいですが


政治について僕が思うこと書いてみます。






(思いっきり素人の考え方ですご注意)






今の自民党はなんかヤバいなぁ〜






定額給付金やら失言やらでもうどうなっちゃってるのってかんじ(-_-#)





もう民主党になっちゃうんじゃないの?みたいな







……って1年前のコジローは思ってたと思う。






でも今思ってることは違う。






受験勉強で現社の参考書読んでた





『マスメディアの与える影響は大きい』





確かにらーめん屋なんてテレビでやったらすぐ行列できる。それが旨かろうが不味かろうが。





それは経済の中に入るとして、政治もあるんじゃないかと思った。






今、麻生さんの人気がかなりない。






なんでないかって言うと、『不況』だから。





これは日本史の参考書にあったんだけど





「景気がいいときは政治が上手くいっていると国民は思う。景気が悪いときは政治が上手くいってないと国民は思う。」





なんでいま不況かっていうと、リーマンが破産したのが原因で。





そのときたまたま麻生さんがなっただけで、麻生さんは別に悪くないと思った。





不況の中の派遣切り問題だって、麻生さんが悪いわけじゃない。






むしろ、派遣社員を簡単に雇ったりクビにできるようにしたのは






『不況じゃない』ときの小泉さんのときだ。






あの時は不況から好況へ向かってるときだったから小泉さんの指示は高かった。





そんな法律ができてるなんてほとんどの人が知らないのに小泉さんの人気はあった。






後期高齢者制度だって小泉さんのときだし。






麻生さんは失言は多いけど、そんなに悪いことはしてない。





定額給付金も問題だ。






でも民主党だって最初は定額給付金の案を出してたよ。






しかも自民党より大きい額で。






いまじゃ反対してるけど。






天下り問題もある。




いつまでたっても天下りがなくならない。





自民党は政府はいつになったら動くんだ。






と思ったら実は安倍さんのときに法律を決めようとしてたらしい。





最近自民党を離島した渡辺さんと一緒に。





でも安倍さんその法律を通そうとしてるときに選挙で負けたか何か忘れたけど辞めた。







こう色々考えてみると、自民党(与党)の政策は良くても悪くてもあんまりマスメディアは伝えてないんじゃないか。







そして今回の小沢さんの事件。






なにか裏がありそう。






政治家なんだから、一個や二個くらいあるし






確かに何かおかしいんだけど





でもマスメディアがそういうふうに言ってるような気もするっちゃする。







……というわけで長々長々としゃべったわけです。






選挙件もらったらどうしようか。





死票を出さないためには自民党か民主党かな。





どっちもやっぱり得体が知れないって思ってるので、どちらかに傾きすぎないように投票しようと思います。






なにかの映画で





「鳥は両翼のバランスがよくないと飛べない。右翼に傾きすぎても左翼に傾きすぎてもいけない。」





これは国にも当てはまるんじゃない??





イギリスなんて


野党が『与党に協力して、この経済危機を乗り越えよう』って宣言したよ。






こんなふうに日本はなりそうもないなぁ。






以上です。素人意見でした。



カテゴリ:- | 19:42 | comments(1) | - | -
カテゴリ:- | 19:42 | - | - | -
コメント
リーマンが破綻したのが大きい、だけど麻生さんの決断力がね…
定額給付金だってもっと早く支給させられれば今以上に経済を刺激出来たはず
俺は党内で分裂している自民党には投票しないかな、与党という立場に居座り政権を握り続けるってのが怖いし、今のままじゃ二大政党の意味がないと思う
1度民主に任せてどちらが良いか見極めたいね!

うーん、いろいろ語りたいな^^!
| こうすけ | 2009/03/09 9:42 PM |
コメントする